令和777年金を食べよう第ナコ回はゴールデン北加伊道三昧(*´▽`*)
Samurai Spirits: Zankuro Musouken (Samurai Shodown III) - Nakoruru - (1cc) - (Neo • Geo)大自然のおしおきです!というわけで本日己巳の大明日は令和777年大吉金運巳年昭和100年金を食べようお百度参り其の第75回ということでございまして!ナコ回を記念して金の北海道三昧で参りとうございますぞぬ(*´▽`*)
てなもんで集めて参りましたぞゴールデンなカムイの北加伊道三昧~!北加伊道の加伊はアイヌ語で我々の土地という意味なのだとか!いやーしかもまたもやJRE大活躍ですね~って言いながら、ぢつは先月は北海道フェアだったんですよニューデイズ!んでもナコ回は間に合わず今月になっちゃいましたばい……ニアミスちっくしょー⊂⌒~⊃。Д。)⊃北海道産ゆめぴりか~
てなわけで通常運転にお戻りになられたまづはこちらこだわり黄金のいくら。ちなみにいくらのことをアイヌ語でチポロというそうで、チポロシトやチポロウシイモなどのイクラ料理があるのだそう♨
ほして同じくこだわり黄金より熟成鮭はらみ。鮭はもうアイヌといえばな食材で、
そして粢でお馴染み水戸の高級納豆ブランド金砂郷より北海道極小粒納豆。ちなみにアイヌ語には大豆はおろか豆そのものを指す言葉がないようなのですが、ただ豆類を食べていなかったというわけではなく、地中にできるヤブマメという品種を「地中の果実」という意味のアハ、エハと呼び食していたのだそうです(^-^)
ほして北海道といえば金時豆もございます。これももちろん倭人の食文化にて、今や全国の金時豆の9割以上が北海道産なのだそうな;つД`)甘いからビューだね
そしてお飲み物!おにぎりですしここはお茶っぽいものが良かろうもん!金と名の付くではないですが北海道産なとうもろこしのひげ茶!とりま色だけはゴールデンでんな(*´▽`*)
ちな北海道で飲み物と言えばイの一番に牛乳が思い浮かぶわけですが、アイヌが牛を飼ってるイメージが浮かばなかったものでアイヌ食文化にはないんだろうなーと思っていたらあったんですアイヌ語!ペコやトペと呼ばれていたそうで、特にペコは東北訛りの
食物繊維たっぷりひげ茶はレタス2個分。ちなみにトウモロコシはアイヌ語でキミまたはキビというそうです。日本語のトウキビ呼びとどこか共通してる風合いですね( *´艸`)
さてぢゃあまづはなっとからカフカフと混ぜて参りましょうぞっと!シンプルにタレからし構成でTHEですねTHE!(*´ω`*)
あ、ほんでこの金の延べ棒ですが、雨降る4月の成田山開運御朱印のあの日に一丁目一番地にてめっけてきたやーつでございます!埋蔵金ですね~いわゆるアイヌの埋蔵金Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
これよく見もせずに買っちゃったんですがいわゆる押し笛だったんですね。すげー鳴らしづらいですちなみに( ;∀;)スカースカー
てなもんでがっつり戴きます令和777年大吉金運巳年のゴールデンナコ!いやこれぞまさに金運MAX中のMAX!何しろ斬ナコは白咲雪音の発想の原点ですからして……金運のみならず芸術の女神でもあるサラスヴァティー姐様もきっとこのご縁を支持してくださるに違いありませぬ(∩´∀`)∩この素晴らしきご縁に感謝
鮭いくらの上等おむすびに旨味な高級納豆からの甘々でビューな金時豆!そして香ばしきキツネ色のコーン茶にて流す!いやー素敵なナコ回で大変美味でございましたヾ(≧▽≦)ノご馳走様でした
……ってかこのビューってイイネっていう意味なのはわかるんですが、何から来てるんでしょね?英語のview?(*´-`*)たいていカタカナ表記だしな
はい、というわけでもちろんナコ回につきリアレンジSunoもご用意!ちなナコルル関連の記念日といえば誕生日として設定されているのは10月11日らしいんですがね~まさかそこに75回を合わせるのはちぃーっと進行的に無茶だったのでってこんで……そんな北海道フェアにもナコ誕にも合わせられんかった第75回の悲哀とともに……( ;∀;)すいませんほんと
YouTubeへ聴きにいくやーこれけっこう苦労しましたね……なーんかなかなかコレってのができずにおったのですが、まあこれかなーってな感じです。リアレンジにつき元ネタワイアレンジの3拍子でございます( ゚Д゚)
- 自然の宴サムライスピリッツ
- ジュークボックスで再生ジュークボックスを停止
- プレイリストに追加プレイリストから削除
- MP3をダウンロード
- 原曲を聞く
自然の宴サムライスピリッツ
ちな元ネタワイアレンジでございます。しっかしようこれからそれができるよなぁって感心しますねほんまに( *´艸`)AIすげぇよやっぱす
ゴールデンカムイの感想を軽く
やーこのときとばかりに見ましたよゴールデンカムイ!まぁただアニメの方はまだ完結したわけではないのでどう頑張っても最後までは見られないですし、とりあえずシーズン1だけ見た感想となりますがすみませぬ(;^ω^ )
まあまずワイがお子ちゃま脳ってのもございますがこれなかなかにむつかしいお話ですのんね……アイヌ文化の知識がどうというだけでなく、とにかく主人公不死身の杉本を始め第七師団やら何やらの取り巻きの相関図がまづもって複雑で……物語のテーマはアイヌから奪って隠されたとされる埋蔵金を巡る攻防という感じなんですが、描写的にシリアスとギャグの境界線も掴みづらくて果たしてどう見て良いやらってシーンもけっこうあったりとか( ;∀;)おかげで人の死が軽く見えたり
まあそもそも時代背景もあって現実こんなもんっていう作風でもあるのかもしれないですが、とにかく今誰が何の目的でどっち側に着いてるんだっけっていうのも追いきれなかったりしてかなり何と言うか感想らしい感想すら言えないこの不甲斐ない脳でございましてよ……とほほでございますほんとすいません⊂⌒~⊃。Д。)⊃呆れられてワイの金運がぁー
ちなみにアシㇼパさんは「リ」が小さかったりしてアイヌ語っぽくて良いですよね。日本語的にはずっとアシリパさんと呼んでますがアイヌ語的には発音違うんだろうなぁと……ナコルルのカムリリㇺセとかと同じで(*´Д`)カムイリュッセですもんね発音
劇場先行版「ゴールデンカムイ」札幌ビール工場編 本予告|前編 10.10|後編 10.31公開ちな次はサッポロビール工場編というのがスタートするそうで、確かにすでに劇中に登場してたんですよ瓶の赤星が!やーこれ先日観たばかりの幸福の黄色いハンカチにもリンクする、まさに金運大吉巳年ならではの黄金縁となっておるのやもしれませぬな( ゚口゚)=3まさにカムイの所業
ちなみにアイヌの装飾ってずっと見てると縄文時代のセンスにも通じるものがあるように見えてきませんか……?倭人が弥生時代に失ってしまったセンスを今日この時代まで受け継いできたというよな。そもそも倭人は北方系と南方系の混血と言われてます、そうなると北方系ってつまりアイヌなんぢゃないのとも思ったり。その意味で倭人とアイヌって何か太古の昔から繋がってた気がするんですよね~( ;∀;)きっとそう絶対そう
そんな〆の写真素材は黄金の雪の温泉郷でござりて……水晶海豚時代にはレプンカムイのハンネを名乗らせて戴いておったワイですからして、ここはキムンカムイにも敬意を表しておひとつ( ˘ω˘ )カンカンポンユで〆
写真ACでダウンロード